ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

ブンゴウメールからメールを受信できないケースと対応方法について

ブンゴウメールに登録してもメールを受信できないケースについて、よくあるパターンと対応方法をご案内します。 

 

■Gmailをご利用の場合

Gmailには強力すぎるフィルタ機能があるため、メールが自動で「カテゴリ」内の「フォーラム」や「プロモーション」などのタブに振り分けられ、受信箱には入らない場合があります。

一度手動で受信箱に振り分け直せば、その後は受信箱で受信できるようになります。以下URLなどを参考にご対応ください。

www.benchmarkemail.com

もし迷惑メールやその他のタブを探してもどこにも届いていない場合、お手数ですが以下2つの手順もお試しください。

 

■携帯キャリアアドレスをご利用の場合

携帯キャリアのアドレスをお使いの場合、何も設定していなくてもキャリアの迷惑メールフィルタで弾かれるケースがあります。

以下の各キャリア公式のガイドを参考に、配信元アドレス「bungomail@notsobad.jp」を受信許可リストに追加してください。

 

【docomoの場合】

以下URLを参考に、ブンゴウメールのアドレスbungomail@notsobad.jpを「指定受信」に追加してください。

www.nttdocomo.co.jp

 

【softbankの場合】

以下URLを参考に、ブンゴウメールのアドレスbungomail@notsobad.jpを「受信許可リスト」に追加してください。

www.softbank.jp

また受信許可リストに追加しても、なりすまし判定されてフィルタされるケースがあります。合わせて以下の「救済リスト」にも「bungomail@notsobad.jp」を追加してください。  

www.softbank.jp

 

【auの場合】

以下URLを参考に、ブンゴウメールのアドレスbungomail@notsobad.jp」を「受信リスト」に追加してください。 

www.au.com

 

またauでは「なりすまし」のフィルタが厳しく、上記設定だけではメールが届かない場合もあります。

許可リストへの追加だけでは届かない場合、以下のURLを参考に「なりすまし規制」を「低」に設定いただくことで、メールが届く可能性が上がります。

www.au.com

※ただし当然本当の迷惑メールが届く可能性も上がってしまいますので、最後の手段として自己責任でご設定お願いいたします。。

 

■Outlook/Hotmailをお使いの場合

Outlook/Hotmialをお使いの場合も、同様にメールが自動でフィルタされるケースがあります。

公式のガイドを参考に、以下2つの設定をお試しください。

  • 配信元アドレス「bungomail@notsobad.jp」を「アドレス帳」に追加
  • 配信元アドレス「bungomail@notsobad.jp」を「セーフリスト」に追加

answers.microsoft.com

 

---

 

上記設定後もメールが届かない場合は、「info@notsobad.jp」までお問い合わせいただければ幸いです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。