ブンゴウメールからメールを受信できないケースと対応方法について
ブンゴウメールに登録してもメールを受信できないケースについて、よくあるパターンと対応方法をご案内します。
■Gmailをご利用の場合
Gmailには強力すぎるフィルタ機能があるため、メールが自動で「カテゴリ」内の「フォーラム」や「プロモーション」などのタブに振り分けられ、受信箱には入らない場合があります。
一度手動で受信箱に振り分け直せば、その後は受信箱で受信できるようになります。以下URLなどを参考にご対応ください。
もし迷惑メールやその他のタブを探してもどこにも届いていない場合、お手数ですが以下2つの手順もお試しください。
- 配信元アドレス「bungomail@notsobad.jp」を、Gmailの連絡先に追加する
新しい連絡先を作成 | Gmail の使い方
- Gmailのフィルタで「bungomail@notsobad.jp」を指定して受信できるようにする
メールが届かないのですが、どうすればよいですか? – こくちーずプロ サポート
■携帯キャリアアドレスをご利用の場合
携帯キャリアのアドレスをお使いの場合、何も設定していなくてもキャリアの迷惑メールフィルタで弾かれるケースがあります。
以下の各キャリア公式のガイドを参考に、配信元アドレス「bungomail@notsobad.jp」を受信許可リストに追加してください。
【docomoの場合】
以下URLを参考に、ブンゴウメールのアドレス「bungomail@notsobad.jp」を「指定受信」に追加してください。
【softbankの場合】
以下URLを参考に、ブンゴウメールのアドレス「bungomail@notsobad.jp」を「受信許可リスト」に追加してください。
また受信許可リストに追加しても、なりすまし判定されてフィルタされるケースがあります。合わせて以下の「救済リスト」にも「bungomail@notsobad.jp」を追加してください。
【auの場合】
以下URLを参考に、ブンゴウメールのアドレス「bungomail@notsobad.jp」を「受信リスト」に追加してください。
またauでは「なりすまし」のフィルタが厳しく、上記設定だけではメールが届かない場合もあります。
許可リストへの追加だけでは届かない場合、以下のURLを参考に「なりすまし規制」を「低」に設定いただくことで、メールが届く可能性が上がります。
※ただし当然本当の迷惑メールが届く可能性も上がってしまいますので、最後の手段として自己責任でご設定お願いいたします。。
■Outlook/Hotmailをお使いの場合
Outlook/Hotmialをお使いの場合も、同様にメールが自動でフィルタされるケースがあります。
公式のガイドを参考に、以下2つの設定をお試しください。
- 配信元アドレス「bungomail@notsobad.jp」を「アドレス帳」に追加
- 配信元アドレス「bungomail@notsobad.jp」を「セーフリスト」に追加
---
上記設定後もメールが届かない場合は、「info@notsobad.jp」までお問い合わせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。