ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

【ブンゴウメール】走れメロス (25/31)

(357字。目安の読了時間:1分)


再び立って走れるようになったではないか。
ありがたい! 私は、正義の士として死ぬ事が出来るぞ。
ああ、陽が沈む。
ずんずん沈む。
待ってくれ、ゼウスよ。
私は生れた時から正直な男であった。
正直な男のままにして死なせて下さい。


 路行く人を押しのけ、跳(は)ねとばし、メロスは黒い風のように走った。
野原で酒宴の、その宴席のまっただ中を駈け抜け、酒宴の人たちを仰天させ、犬を蹴(け)とばし、小川を飛び越え、少しずつ沈んでゆく太陽の、十倍も早く走った。
一団の旅人と颯(さ)っとすれちがった瞬間、不吉な会話を小耳にはさんだ。
「いまごろは、あの男も、磔にかかっているよ。」ああ、その男、その男のために私は、いまこんなに走っているのだ。
その男を死なせてはならない。
急げ、メロス。

==============================================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう!(https://goo.gl/1kjYKv

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.notsobad.jp
■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1567_14913.html

[PR] 無料で50分英会話レッスンが受講できる人気のアプリ「レアジョブ英会話」
▼ ▽ ▼
https://goo.gl/i56Kg6