ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

【ブンゴウメール】夢十夜 (6/29)

(754字。目安の読了時間:2分)


こめかみが釣って痛い。
眼は普通の倍も大きく開けてやった。


 懸物が見える。
行灯が見える。
畳が見える。
和尚の薬缶頭がありありと見える。
鰐口を開いて嘲笑った声まで聞える。
怪しからん坊主だ。
どうしてもあの薬缶を首にしなくてはならん。
悟ってやる。
無だ、無だと舌の根で念じた。
無だと云うのにやっぱり線香の香がした。
何だ線香のくせに。


 自分はいきなり拳骨を固めて自分の頭をいやと云うほど擲った。
そうして奥歯をぎりぎりと噛んだ。
両腋から汗が出る。
背中が棒のようになった。
膝の接目が急に痛くなった。
膝が折れたってどうあるものかと思った。
けれども痛い。
苦しい。
無はなかなか出て来ない。
出て来ると思うとすぐ痛くなる。
腹が立つ。
無念になる。
非常に口惜しくなる。
涙がほろほろ出る。
ひと思に身を巨巌の上にぶつけて、骨も肉もめちゃめちゃに砕いて しまいたくなる。


 それでも我慢してじっと坐っていた。
堪えがたいほど切ないものを胸に盛れて忍んでいた。
その切ないものが身体中の筋肉を下から持上げて、毛穴から外へ吹 き出よう吹き出ようと焦るけれども、どこも一面に塞がって、まる で出口がないような残刻極まる状態であった。


 そのうちに頭が変になった。
行灯も蕪村の画も、畳も、違棚も有って無いような、無くって有る ように見えた。

============================== ================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/eiX6px

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo .gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomai l.notsobad.jp
■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog .notsobad.jp/entry/2018/05/03/ 145404
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozo ra.gr.jp/cards/000148/files/ 799_14972.html

[PR] 今なら簡単に100円分のポイントがもらえるキャンペーン中!楽 天公式アプリ
▼ ▽ ▼
https://goo.gl/sUtbi5