ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

【ブンゴウメール】夢十夜 (20/29)

(722字。目安の読了時間:2分)


するとその異人が金牛宮の頂にある七星の話をして聞かせた。
そうして星も海もみんな神の作ったものだと云った。
最後に自分に神を信仰するかと尋ねた。
自分は空を見て黙っていた。


 或時サローンに這入ったら派手な衣裳を着た若い女が向うむきにな って、洋琴を弾いていた。
その傍に背の高い立派な男が立って、唱歌を唄っている。
その口が大変大きく見えた。
けれども二人は二人以外の事にはまるで頓着していない様子であっ た。
船に乗っている事さえ忘れているようであった。


 自分はますますつまらなくなった。
とうとう死ぬ事に決心した。
それである晩、あたりに人のいない時分、思い切って海の中へ飛び 込んだ。
ところが――自分の足が甲板を離れて、船と縁が切れたその刹那に 、急に命が惜しくなった。
心の底からよせばよかったと思った。
けれども、もう遅い。
自分は厭(いや)でも応でも海の中へ這入らなければならない。
ただ大変高くできていた船と見えて、身体は船を離れたけれども、 足は容易に水に着かない。
しかし捕まえるものがないから、しだいしだいに水に近づいて来る 。
いくら足を縮めても近づいて来る。
水の色は黒かった。


 そのうち船は例の通り黒い煙を吐いて、通り過ぎてしまった。
自分はどこへ行くんだか判らない船でも、やっぱり乗っている方が よかったと始めて悟りながら、しかもその悟りを利用する事ができ ずに、無限の後悔と恐怖とを抱いて黒い波の方へ静かに落ちて行っ た。

 

第八夜


 床屋の敷居を跨(また)いだら、白い着物を着てかたまっていた三 四人が、一度にいらっしゃいと云った。

============================== ================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/eiX6px

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo .gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomai l.notsobad.jp
■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog .notsobad.jp/entry/2018/05/03/ 145404
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozo ra.gr.jp/cards/000148/files/ 799_14972.html

[PR] 10代に人気の動画アプリ!小顔に見えるプリクラポーズが話題
▼ ▽ ▼
https://goo.gl/AswphE