ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

【ブンゴウメール】風琴と魚の町 (12/30)

(541字。目安の読了時間:2分)  お父さんな、怒んなさって、風琴ば海さ捨てる云いなはるばい」 「また、何、ぐずっちょるとか!」  父は、豆手帳の背中から鉛筆を抜いて、薬箱の中と照し合せていた。  5 夜になると、夜桜を見る人で山の上は群った蛾(が)のように賑(にぎ)わった。 私達は、駅に近い線路ぎわのはたごに落ちついて、汗ばんだまま腹這っていた。 「こりゃもう、働きどうの多い町らしいぞ、桜を見ようとてお前、どこの町であぎゃん賑おうとったか?」 「狂人どうが、何が桜かの、たまげたものじゃ」  別に気も浮かぬと云った風に、風呂敷包みをときながら、母はフンと鼻で笑った。 「ほう、お前も立って、ここへ来てみいや、綺麗かぞ」  煤(すす)けた低い障子を開けて、父は汚れたメリヤスのパッチをぬぎながら、私を呼んだ。 「寿司ば食いとうなるけに、見とうはなか……」  私は立とうともしなかった。 母はクックッと笑っていた。 腫物のようにぶわぶわした畳の上に腹這って、母から読本を出してもらうと、私は大きい声を張りあげて、「ほごしょく」の一部を朗読し始めた。 母は、私が大きい声で、すらすらと本を読む事が、自慢ででもあるのであろう。 ============================================== ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/6ZxJiY ■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv ■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.notsobad.jp ■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404 ■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000291/files/1814_24391.html ■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail [PR] 今なら簡単に100円分のポイントがもらえるキャンペーン中!楽天公式アプリ ▼ ▽ ▼ https://goo.gl/sUtbi5 ============================================== Unsubscribe *|HTML:EMAIL|* from this list: *|UNSUB|*