ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

【ブンゴウメール】風琴と魚の町 (13/30)

(667字。目安の読了時間:2分) 母は、私が大きい声で、すらすらと本を読む事が、自慢ででもあるのであろう。 「ふん、そうかや」と、度々優しく返事をした。 「百姓は馬鹿だな、尺取虫に土瓶を引っかけるてかい?」 「尺取虫が木の枝のごつあるからじゃろ」 「どぎゃん虫かなア」 「田舎へ行くとよくある虫じゃ」 「ふん、長いとじゃろ?」 「蚕のごつある」 「お父さん、ほんまに見たとか?」 「ほんまよ」  汚点だらけな壁に童子のような私の影が黒く写った。 風が吹き込むたび、洋燈(ランプ)のホヤの先きが燃え上って、誰か「雨が近い」と云いながら町を通っている。 「まあ、こんな臭か部屋、なんぼうにきめなはった?」 「泊るだけでよかもの、六拾銭たい」 「たまげたなア、旅はむごいものじゃ」  あんまり静かなので、波の音が腹に這入って来るようだ。 蒲団は一組で三枚、私はいつものように、読本を持ったまま、沈黙って裾へはいって横になった。 「おッ母さん! もう晩な、何も食わんとかい?」 「もう、何ちゃいらんとッ、蒲団にはいったら、寝ないかんとッ」 「うどんば、食べたじゃろが? 白か銭ばたくさん持っちょって、何も買うてやらんげに思うちょるが、宿屋も払うし、薬の問屋へも払うてしまえば、あの白か銭は、のうなってしまうがの、早よ寝て、早よ起きい、朝いなったら、白かまんまいっぱい食べさすッでなア」  座蒲団を二つに折って私の裾にさしあってはいると、父はこう云った。 ============================================== ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/6ZxJiY ■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv ■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.notsobad.jp ■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404 ■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000291/files/1814_24391.html ■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail [PR] 新しいタブを開いたときに、美しい暦の言葉を表示してくれるシンプルなChrome拡張「Tab Sekki」 ▼ ▽ ▼ https://goo.gl/sjRzzX ============================================== Unsubscribe *|HTML:EMAIL|* from this list: *|UNSUB|*