ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

【ブンゴウメール】風琴と魚の町 (15/30)

(573字。目安の読了時間:2分) 二階の縁の障子をあけると、その石榴の木と井戸が真下に見えた。 井戸水は塩分を多分に含んで、顔を洗うと、ちょっと舌が塩っぱかった。 水は二階のはんど甕(がめ)の中へ、二日分位汲み入れた。 縁側には、七輪や、馬穴(バケツ)や、ゆきひらや、鮑(あわび)の植木鉢や、座敷は六畳で、押入れもなければ床の間もない。 これが私達三人の落ちついた二階借りの部屋の風景である。  朝になると、借りた蒲団の上に白い風呂敷を掛けた。  階下は、五十位の夫婦者で、古ぼけた俥(くるま)をいつも二台ほど土間に置いていた。 おじさんが、俥をひっぱった姿は見た事はないが、誰かに貸すのででもあろう、時々、一台の俥が消える時がある。 おばさんは毎日、石榴の木の見える縁側で、白い昆布に辻占を巻いて、帯を結ぶ内職をしていた。  ここの台所は、いつも落莫として食物らしい匂いをかいだ事がない。 井戸は、囲いが浅いので、よく猫や犬が墜ちた。 そのたび、おばさんは、禿(はげ)の多い鏡を上から照らして、深い井戸の中を覗いた。 「尾の道の町に、何か力があっとじゃろ、大阪までも行かいでよかった」 「大阪まで行っとれば、ほんのこて今頃は苦労しよっとじゃろ」  この頃、父も母も、少し肥えたかのように、私の眼にうつった。 ============================================== ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/6ZxJiY ■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv ■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.notsobad.jp ■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404 ■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000291/files/1814_24391.html ■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail [PR] 読んだ本の内容を、見やすい年表で整理しよう。日本最大の年表作成サービス「THE TIMELINE」 ▼ ▽ ▼ https://the-timeline.jp ============================================== Unsubscribe *|HTML:EMAIL|* from this list: *|UNSUB|*