ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

【ブンゴウメール】風琴と魚の町 (21/30)

(562字。目安の読了時間:2分) 母は「このひとも苦労しなはる」と、思ったのか、その通いを、医者の見ぬように隠した。 「あぶないところであった」 「よかりましょうか?」 「打身をしとらぬから、血の道さえおこらねば、このままでよろしかろ」  一度は食べてみたいと思ったおばさんの、内職の昆布が、部屋の隅に散乱していた。 五ツ六ツ私は口に入れた。 山椒がヒリッと舌をさした。 「生きてあがったとじゃから、井戸浚えもせんでよかろ」  朝、その水で私達は口をガラガラ嗽(すす)いだ。 井戸の中には、おばさんの下駄が浮いていた。 私は禿(は)げた鏡を借りて来て、井戸の中を照らしながら、下駄を笊(ざる)で引きあげた。 母は、石囲いの四ツ角に、小さい盛塩をして「オンバラジャア、ユウセイソワカ」と掌を合しておがんだ。  曇り日で、雨らしい風が吹いている。  父は、着物の上から、下のおじさんの汚れた小倉の袴(はかま)をはいて、私を連れて、山の小学校へ行った。  小学校へ行く途中、神武天皇を祭った神社があった。 その神社の裏に陸橋があって、下を汽車が走っていた。 「これへ乗って行きゃア、東京まで、沈黙っちょっても行けるんぞ」 「東京から、先の方は行けんか?」 ============================================== ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/6ZxJiY ■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv ■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.notsobad.jp ■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404 ■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000291/files/1814_24391.html ■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail [PR] 忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてる!耳で読書できる便利アプリ。好みの一冊があるか、ぜひ調べてみよう! ▼ ▽ ▼ https://goo.gl/xL67HL ============================================== Unsubscribe *|HTML:EMAIL|* from this list: *|UNSUB|*