ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

【ブンゴウメール】高瀬舟 (1/28)

(365字。目安の読了時間:1分)

 高瀬舟は京都の高瀬川を上下する小舟である。

徳川時代に京都の罪人が遠島を申し渡されると、本人の親類が牢屋敷へ呼び出されて、そこで暇乞いをすることを許された。

それから罪人は高瀬舟に載せられて、大阪へ回されることであった。

それを護送するのは、京都町奉行の配下にいる同心で、この同心は罪人の親類の中で、おも立った一人を大阪まで同船させることを許す慣例であった。

これは上へ通った事ではないが、いわゆる大目に見るのであった、黙許であった。

 当時遠島を申し渡された罪人は、もちろん重い科を犯したものと認められた人ではあるが、決して盗みをするために、人を殺し火を放ったというような、獰悪な人物が多数を占めていたわけではない。

高瀬舟に乗る罪人の過半は、いわゆる心得違いのために、思わぬ科を犯した人であった。

==============================================

【お知らせ】

2019年ももう1月が終わってしまいましたね。。2月は森鴎外の『高瀬舟』をお送りします!

暗い話が続いている気もしますが、冬なので仕方ないですね(言い訳)。

連日の宣伝で恐縮ですが、今月はちょっと短い話で物足りないなーという方はぜひ「ブンゴウメールPRO」もお試しください。

(と言うためにわざと短い話にしたわけではありませんのであしからず。。)

https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=e323ac91e6&e=c06520986f

現在はベータ版で提供中のため、すべて無料でご利用いただけます。

ぜひ気軽に使ってもらって、感想などいただけるとうれしいです。

それでは、今月も最後までお楽しみください!

==============================================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=9cd30fc707&e=c06520986f

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/45245_22007.html

■運営へのご支援はこちら: https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=63c352b42d&e=c06520986f

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

(これより下部のメッセージはすべてシステムによって自動付与されたもので、現在機能しておりません。必ず上記のURLからご解約ください)

==============================================

Unsubscribe .6fnhsbevhylj4@blog.hatena.ne.jp from this list:

https://notsobad.us11.list-manage.com/unsubscribe?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=bc4d3c9b63&e=c06520986f&c=488375652a