ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

【ブンゴウメール】オシャベリ姫 (19/31)

(858字。目安の読了時間:2分)

それはみんな短刀で、それがだんだんこちらの方へやって来るようです。

 姫は、どうしてもこの鉄の塔の中に逃げこまなければ、ほかにかくれるところが無くなってしまいました。

 姫は泣くには泣かれず、逃げるには逃げられません。

前には蜘蛛が待っていますし、うしろからは短刀を持った人が追っかけて来るのです。

姫はもう恐ろしくて悲しくて、ブルブルふるえながら立っておりました。

 そうすると、はるかに高い高い塔の上から美しい唱歌の声が聞こえて来ました。

「きれいなきれいなお月様

 くうろい雲にかくれても、

 泣くな、なげくな、悲しむな

 やがて出て来る時がある

 可愛い可愛いお姫様

 大きな蜘蛛にとられても

 泣くな、なげくな、こわがるな

 いつか助かる時がある」

 それをきいたオシャベリ姫はすぐに思い切って、鉄の塔の入り口一パイに張ってある蜘蛛の網を眼がけて飛びこみました。

 ところが、その蜘蛛の網はたいそう丈夫な網で、姫の力では破ることが出来ず、かえって姫の身体にヘバリ付いて逃げられなくなってしまいました。

これは大変と藻掻けば藻掻くほど、蜘蛛の糸は身体にヘバリついて、手や足にからまって、しまいには動くことが出来なくなってしまいました。

 これを見た蜘蛛は大きな眼を光らし、大きな口をワクワクと動かしながら姫を眼がけて飛びかかって来ました。

 オシャベリ姫はあんまりの恐ろしさに気絶してしまいましたが、蜘蛛の方は姫を捕まえると、そのまま沢山の糸を出して姫をグルグル巻きにして、鉄の塔の隅っ子の方へ仕舞いまして、自分は又入り口のところへ来てグルグルまわっているうちに、網をもとの通りにすっかり張り直してしまいました。

 そこへ鉄の国の王様が先に立って、沢山の兵隊が手に手に短刀を光らせながらやってきましたが、蜘蛛の網が入口に奇麗に張ってあるのを見ますと、その中に誰も這入ったものがいないと思ったらしく、そのまま行ってしまいました。

 オシャベリ姫はそんなことは知りません。

==============================================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=08f5622353&e=c06520986f

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/932_21785.html

■運営へのご支援はこちら: https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=dab15b35a5&e=c06520986f

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

(これより下部のメッセージはすべてシステムによって自動付与されたもので、現在機能しておりません。必ず上記のURLからご解約ください)

==============================================

Unsubscribe .6fnhsbevhylj4@blog.hatena.ne.jp from this list:

https://notsobad.us11.list-manage.com/unsubscribe?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=bc4d3c9b63&e=c06520986f&c=c4bb1d51e7