ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

僕の孤独癖について(8/8) - ブンゴウメール

ブンゴウメール

(626字。目安の読了時間:2分)

ニイチェは読書を「休息」だと言つたが、今の僕にとつて、交際はたしかに一つの「休息」である。

人と話をして居る間だけは、何も考へずに愉快で居られるからである。

 煙草や酒と同じく、交際もまた一つの「習慣」であると思ふ。

その習慣がつかない中は、忌はしく煩はしいものであるが、一旦既に習慣がついた以上は、それなしに生活ができないほど、日常的必要なものになつてしまふ。

この頃では僕にも少しその習慣がついたらしく、稀れに人と逢はない日を、寂しく思ふやうにさへなつて来た。

煙草が必要でないやうに、交際もまた人生の必要事ではない。

だが多くの人々にとつて、煙草が習慣的必要品であるやうに、交際もまた習慣的な必要事なのである。

「孤独は天才の特権だ」といつたショーペンハウエルでさへ、夜は淫売婦などを相手にしてしやべつて居たのだ。

真の孤独生活といふことは、到底人間には出来ないことだ。

友人が無ければ、人は犬や鳥とさへ話をするのだ。

畢竟人が孤独で居るのは、周囲に自分の理解者が無いからである。

天才が孤独で居るのは、その人の生きてる時代に、自己の理解者がないためである。

即ちそれは天才の「特権」でなくて「悲劇」である。

 とにかく僕は、最近漸くにして自己の孤独癖を治療し得た。

そして心理的にも生理的にも、次第に常識人の健康を恢復して来た。

ミネルバの梟は、もはやその暗い洞窟から出て、白昼を飛ぶことが出来るだらう。

僕はその希望を夢に見て楽しんでゐる。

=========================

というわけで、6月は萩原朔太郎の短編3作品をお送りしました!

代表作である詩集『月に吠える』は取り上げられなかったので、作品が気に入った方はぜひこちらも読んでみてください。

▼萩原朔太郎 (ちくま日本文学 36)

https://amzn.to/2NaSjZD

『月に吠える』などの詩作に加え、今月配信した『猫町』なども収録されているコンパクトな選集です。

それでは、明日からはまた新しい作品を配信します。お楽しみにー!

-------

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 

http://bit.ly/31NU8iy

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/1792_18418.html

■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

-------

配信元: ブンゴウメール編集部

NOT SO BAD, LLC.

Web: https://bungomail.com

Mail: info@notsobad.jp