ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

青空文庫検索のブンゴウサーチ(旧ゾラサーチ)運営1周年&プチリニューアルのお知らせ

ブンゴウメールの姉妹サービスとしてローンチした、青空文庫の作品を読了時間で検索できるサービス「ゾラサーチ」が、2020年4月で無事に運営1周年を迎えました! おかげさまで順調にアクセス数も伸びてきており、多くの方に愛用いただいてうれしいかぎりです。

今回1周年を記念してサービスのプチリニューアルを行い、合わせてサービス名も「ブンゴウサーチ」に変更いたしました。 ますます便利になっておりますのでぜひご活用いただければと思います。

search.bungomail.com


以下、リニューアルによる主な変更点です。

🎉検索結果をシェアしたときの画像がいい感じになりました

検索結果のURLをTwitterなどでシェアすると、こんな感じで画像が表示されるようになりました。

f:id:o_tomomichi:20200404152800p:plain

いい感じですね。

また作品詳細ページも同様にいい感じの画像が表示されます。

それぞれ画面にTweetボタンも置いておきましたので、ぜひご活用ください。

🎉スマホでも作品の書き出しが表示されるようになりました

これまで画面の制約からスマホでは検索結果画面に書き出しが表示されず、書き出しを読むためには作品詳細画面まで行く必要がありました。

今回のリニューアルでスマホでも検索結果画面に書き出しが表示されるようになっています。

f:id:o_tomomichi:20200404153451p:plain

いい感じですね。

どんな作品か判断する助けになると思うので、こちらもぜひご活用くださいませ。

🎉作品の初出年など詳細情報を追加しました

さらに作品詳細画面では、これまで表示していなかった詳細情報も追加しました。 具体的には以下の2つです。

  • 作品の初出(年と掲載誌など)
  • 文字表記(新字新仮名など、字体と仮名遣い)

f:id:o_tomomichi:20200404153719p:plain

青空文庫の中でも時期が古い作品や仮名遣いが古いものは読みにくかったりするので、そのあたりの判断に使ってもらえればと思います。 (初出情報はデータが存在する作品にのみ表示されます)


というわけで、ますます便利になったブンゴウサーチを今後ともよろしくお願いいたします。

ご意見や改善要望などあれば、ぜひサイトのお問合せフォームからお気軽に投稿してみてくださーい🐸