ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

イワンの馬鹿(43/61)

(563字。目安の読了時間:2分)

毎日せっせと働いて、例の商人から貰った金を、王のところへ持って来て納めるだけでした。
こうして、タラス王はしまい切れないほどの金を集めることは出来ましたが、その暮しといったら、それはみじめになりました。
王はもういろんなくわだてをやめて、ただ生きて行けるだけでがまんするようになりましたが、やがてそれも出来なくなりました。
すべてに不自由しました。
料理人も、馭者も、召使も、家来も、一人々々王を置き去りにして、れいの商人のところへ行ってしまいました。
まもなく食物にもさしつかえるようになりました。
市場へ人をやってみると、何も買うものがありませんでした。
――つまり例の商人が何もかも買い占めてしまって、人民たちはただ税金だけ王のところへ納めに来るだけでした。
 タラス王は大へん腹を立てて、例の商人を国より外へ追い出してしまいました。
ところが商人は、国ざかいのすぐ近くへ住まって、やはり前と同じようにやっています。
人民たちは金欲しさに王をのけ者にしてしまって、何でもすべて商人のところへ持って行ってしまいました。
 タラスはいよいよ困ってしまいました。
何日もの間、食べるものがありませんでした。
そしてうわさに聞くと、例の商人は今度はタラス王を買うと言って、いばっていると言うことでした。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
http://bit.ly/3a6txk2

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000361/files/42941_15672.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03