ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

ジャン・クリストフ(9/31)

(481字。目安の読了時間:1分)

ジャン・クリストフ・クラフト作品※。
 クリストフは目がくらむような気がした。
自分の名前、立派な表題、大きな帖面、自分の作品! これがそうなんだ。
……彼はまだよく口がきけなかった。
「ああ、お祖父さん! お祖父さん!……」
 老人は彼を引寄せた。
クリストフはその膝に身体を投げかけ、その胸に顔をかくした。
彼は嬉(うれ)しくて真赤になっていた。
老人は子供よりもっと嬉(うれ)しかったが、わざと平気な声で――感動しかかってることに自分でも気づいていたから――いった。
「もちろん、お祖父さんが伴奏をつけたし、また歌の調子に和声を入れておいた。それから……(彼は咳(せき)をした)……それから、三拍子曲に中間奏部をそえた。なぜって……なぜって、そういう習慣だからね。それに……とにかく、悪くなったとは思わないよ。」
 老人はその曲を弾いた。
――クリストフは祖父と一しょに作曲したことが、ひどく得意だった。
「でも、お祖父さん、お祖父さんの名前も入れなきゃいけないよ。」
「それには及ばないさ。お前よりほかの人に知らせる必要はない。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2y8XuCI

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001093/files/46822_29427.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03