ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

ジャン・クリストフ(17/31)

(519字。目安の読了時間:2分)

クリストフはほかにすることもなかったので、あとからついていった。
そしていつもの通り、子犬のようにじゃれついていじめた揚句、とうとう息を切らして、小父の足もとの草の上にねころんだ。
腹ばいになって芝生に顔をうずめた。
息切れがとまると、また何か悪口をいってやろうと考えた。
そして悪口が見つかったので、やはり顔を地面に埋めたまま、笑いこけながら大声でそれをいってやった。
けれど何の返事もなかった。
それでびっくりして顔を上げ、もう一度そのおかしな常談をいってやろうとした。
すると、ゴットフリートの顔が目の前にあった。
その顔は、金色の靄(もや)のなかに沈んでゆく夕日の残りの光に照らされていた。
クリストフの言葉は喉もとにつかえた。
ゴットフリートは目を半ばとじ、口を少しあけて、ぼんやり微笑んでいた。
そのなやましげな顔には、何ともいえぬ誠実さが見えていた。
クリストフは頬杖(ほおづえ)をついて、彼を見守りはじめた。
もう夜になりかかっていた。
ゴットフリートの顔は少しずつ消えていった。
あたりはひっそりとしていた。
ゴットフリートの顔にうかんでる神秘的な感じに、クリストフも引きこまれていった。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2y8XuCI

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001093/files/46822_29427.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03