ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

麦藁帽子(6/31)

(593字。目安の読了時間:2分)

 沖の方で泳いでいると、水があんまり綺麗なので、私たちの泳いでいる影が、魚のかげと一しょに、水底に映った。
そのおかげで、空にそれとよく似た雲がうかんでいる時は、それもまた、私たちの空にうつる影ではないかとさえ思えてくる。
……
 私たちの田舎ずまいは、一銭銅貨の表と裏とのように、いろんな家畜小屋と脊中合わせだった。
ときどき家畜らが交尾をした。
そのための悲鳴が私たちのところまで聞えてきた。
裏木戸を出ると、そこに小さな牧場があった。
いつも牛の夫婦が草をたべていた。
夕方になると、彼等は何処へともなく姿を消す。
そのあとで、私たちはいつもキャッチボオルをした。
するとお前は、或る時はお前の姉と、或る時はお前の小さな弟と、其処まで遊びに出てきた。
いつだったかのように、遠くで花を摘んだり、お前の習ったばかりの讃美歌を唱ったりしながら。
ときどきお前がつかえると、お前の姉が小声でそれを続けてやった。
――まだ八つにしかならない、お前の小さな弟は、始終お前のそばに附きっきりだった。
彼は私たちの仲間入りをするには、あんまり小さ過ぎた。
そんな小さな弟に毎日一ぺんずつ接吻をしてやるのが、お前の日課の一つだった。
「今日はまだ一ぺんもしてあげなかったのね……」そう云って、お前はその小さな弟を引きよせて、私たちのいる前で、平気で彼と接吻をする。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3dBk4mc

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001030/files/4813_14371.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03