ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

科学の不思議(19/30)

(878字。目安の読了時間:2分)

それには、此の骨組みの上へ湿つた土の粒を一つ一つ堆み上げて行つて、木虱のゐるところまで円天井のやうなもので、茎を囲む。
そして此の小舎に出はいりする為めの出入口をつくる。
それで小舎は出来あがつたのだ。
涼しく静かで、そして同時に食料も十分あるのだ。
此の上もない幸福な事だ。
牝牛は無事に其処の秣架に居る。
即ち木の皮にひつつけてある。
蟻共は家の中にゐて、其の木虱の管から甘味しい乳を腹一ぱいに飲む事が出来るのだ。
『が、此の粘土でつくつた小舎は、大急ぎで、少しばかりの労力でつくつたものなので、大した建物ではない。
一寸強く打てば直ぐに毀れてしまふ。
何故こんな一時的の建物をつくるのに、あんな骨折りをするのだらう? が、高山の羊飼ひは、一ヶ月か二ヶ月しか使はない其の松の枝の小舎をつくるのに、もつと骨折りはしないか。
『蟻共は、木虱を草叢の底の方に少しばかり囲つておく事では満足しない。
彼等は又、其の囲ゐのそとの遠くで見つけた木虱を其処へ持ち運んで来る。
かうして彼等は、其の不十分な牛の群れを補ふ、と云ふ人がある。
私は蟻にさうした先見のある事には別に驚きもしない。
しかし私はそれを自分で見た事はないから、確かにさうだとは云へない。
私が自分の眼で見たのは、たゞ木虱の小舎がある事だ。
もしジユウルが此の夏の暑い日に種々な盆栽の根の方に気をつけてゐたら、きつとそれを見つける事が出来るだらう。』
『きつとですか、叔父さん』とジユウルが云ひました。
『僕それを見よう、その珍らしい蟻の小舎を見たいな。
それから叔父さんはまだ、あの蟻がうまく木虱の群を見つけた時にどうしてあんなにたらふくたべるのかつて事を僕達に話してくれなかつたぢやありませんか。
叔父さんは、あの接骨木を大きなおなかをして降りて来る蟻共は蟻塚の中でそのたべものを分けるのだと云ひましたね。』
『蟻は自分だけで御馳走をたべる事もある。
それは決して悪い事ぢやない。
誰でも他人の為めに働く前に先づ自分の元気をつけなくちやならない。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2DkCJWK

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001049/files/4920_40113.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03