ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

父帰る(6/15)

(533字。目安の読了時間:2分)

賢一郎 (やや真面目に)杉田さんがその男に会うたのは何日のことや。
新二郎 昨日の晩の九時頃じゃということです。
賢一郎 どんな身なりをしておったんや。
新二郎 あんまり、ええなりじゃないそうです。
羽織も着ておらなんだということです。
賢一郎 そうか。
新二郎 兄さんが覚えとるお父さんはどんな様子でした。
賢一郎 わしは覚えとらん。
新二郎 そんなことはないでしょう。
兄さんは八つであったんやけに。
僕だってぼんやり覚えとるに。
賢一郎 わしは覚えとらん。
昔は覚えとったけど、一生懸命に忘れようと、かかったけに。
新二郎 杉田さんは、よくお父さんの話をしますぜ。
お父さんは若い時は、ええ男であったそうですな。
母   (台所から食事を運びながら)そうや、お父さんは評判のええ男であったんや。
お父さんが、大殿様のお小姓をしていた時に、奥女中がお箸箱に恋歌を添えて、送って来たという話があるんや。
新二郎 なんのために、箸箱をくれたんやろう、ははははは。
母   丑の年やけに、今年は五十八じゃ。
家にじっとしておれば、もう楽隠居をしている時分じゃがな。
(三人食事にかかる)
母   たねも、もう帰ってくるやろう。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/33SUq9w

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/502_19914.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03