ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

出世(6/16)

(613字。目安の読了時間:2分)

電車内へ遺失したものは、一度は必ずあちらへ集まりますから」と前のと違った車掌が、また彼に一縷の望みを伝えてくれた。
 誰かに持って行かれたのだという疑いが、だんだん明らかな形を取り出した。
そう思うと、自分の横に座っていた印半纏の男が浚(さら)って行ったのかも知れないと思った。
が、あの男が家へ帰って「希臘彫刻手記」と原稿紙と弁当とを見出して、一体それを何にするであろうかと思った。
俺に、こんなに迷惑をかけながら、向うでは少しも得をしない、罪悪の中でもこうした罪悪が、結果的にはいちばん性質の悪いやつかも知れないと、譲吉は思った。
 本屋から貸してくれた原本を無くしたこと、それは少しの義理を欠けば済むことだが、自分の金儲けの希望を、それほど些細に、手軽にふいにしてしまったことが、彼には堪らなく不快であった。
が、まだまるきり失望するには当らない。
明日電気局へ行けば、都合よく届け出されてあるかも知れないと思った。
 が、翌日電気局へ行ってみたが、やっぱり無かった。
念のために、警視庁の拾得係へ行ってみたが、やっぱり無かった。
もう盗られたのに違いなかった。
困っている俺にとっては、あんなに大切のものを、ほんの出来心に盗るやつがあるかと思うと、譲吉は何となく腹立たしかった。
 が、丸善にでもあれば、そう失望するには当らない。
五円か六円かの金を、どうにか都合して買えばいいのだと思った。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3hSiLBl

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/500_19847.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03