ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

出世(11/16)

(617字。目安の読了時間:2分)

小男の順番に当っている時、大男の方へ下駄を差し出した場合も、やっぱりそうであった。
彼らは、下足の仕事を正確に二等分して、各自の配分のほかは、少しでも他人の仕事をすることを拒んだ。
入場者の場合は、それでもあまり大した不都合も起らなかったが、退場者の場合に、大男の受札の者が、五、六人もどやどやと続けて出て、大男が目の回るように立ち回っている時などでも、小男は澄まし返っていて、小さい火鉢にしがみつくようにして、悠然と腰を下していた。
が、大男の方も、小男の手伝いをせぬことを、当然として恨みがましい顔もしなかった。
 譲吉は、その頃よく彼らの生活を考えてみた。
同じ下足番であっても、劇場の下足番や寄席の下足番とは違って、華やかなところが少しもなかった。
その上に彼等の社会上の位置を具体化したように、いつも暗い地下室で仕事をしている。
下足番という職業が持っている本来の屈辱の上に、まだ暗い地下室で一日中蠢(うごめ)いている。
勤務時間がどういう風であったかは知らないが、譲吉が夜遅く帰る時でも、やっぱり同じく彼らが残っていたように思う。
来る年も来る年も、来る月も来る月も、毎日毎日、他人の下駄をいじるという、単調な生活を繰り返していったならば、どんな人間でもあの二人の爺のように、意地悪に無口に利己的になるのは当然なことだと思った。
いつまであんな仕事をしているのだろう。
恐らく死ぬまで続くに違いない。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3hSiLBl

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/500_19847.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03