ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

出世(12/16)

(578字。目安の読了時間:2分)

恐らく死ぬまで続くに違いない。
おそらく彼らが死んでも、入場者の二、三人が、
「この頃あの下足番の顔が見えないな」と、軽く訝しげに思うにとどまるだろう。
先の短い年でありながら、残り少ない月日を、一日一日ああした土の牢で暮さねばならぬ彼らに、譲吉は心から同情した。
図書館の下足の爺何時までか
  下駄をいじりて世を終るらん
 これは、譲吉がいつだったか、ノートの端にかきつけた歌だった。
もとより拙かった。
が、自分の心持、下足番の爺に対するあの同情的な心持だけは、出ているように思っていた。
 あの爺も相変らずいるに違いないと思った。
まだ俺の顔も、見忘れてはいまいと思った。
高等学校時代に絶えず通っていた上に、譲吉は彼らと一度いさかいをしたことがあった。
それは、何でも高等学校の二年の時だったろう。
 彼は、その日何でも非常に汚い尻切れの草履をはいていた。
その頃、彼は下駄などはほとんど買ったことがなく、たいていは同室者の下駄をはき回っていたのだったが、その日は日曜か何かで、皆が外出したので、はくべき下駄がなかったのであろう。
彼が、いつもの通り、その汚い草履を手に取って、大男の方へ差し出すと、彼はそれを受け取ってすぐ自分の足元に置いたまま、しばらく待っても下足札をくれようとしなかった。

「どうしたんだ?

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3hSiLBl

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/500_19847.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03