ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

クリスマス・イーヴ(1/31)

(355字。目安の読了時間:1分)

聖フランシス樣、聖ベネディクト樣、
この家を惡しき者共からお守り下さい。
夢魔と、あのロビン殿と呼ばれる
物の怪からお守り下さい。
惡靈共が襲ひ入りませぬやぅぅ、
妖精や鼬鼠、鼠、狸などの入りませぬやぅぅ、
夕の鐘の鳴る時から
翌朝までお守り下さい。。

カートライト

 皓々と月照る夜であつた、けれど寒さは嚴しかつた。
わたし達の馬車は凍てついた大地をりんりんと疾驅した。
馭者は絶え間なく鞭を打鳴し、馬は暫く勢よく疾走を續けた。
「馭者は行先を心得てゐるのです」わたしの道連れは笑ひながら云つた。
「それに召使部屋がまだ賑かに笑ひさざめいてゐるうちに行き着かうと思つて一所懸命なのです。わたしの父と云ふのは、よろしいですか、頑固な昔者でしてね、古風なイギリスぶりの饗應が自慢なのです。

=========================
【お知らせ】
12月のブンゴウメールは、19世紀前半に活躍したアメリカの作家、ワシントン・アーヴィングの『クリスマス・イーヴ』をお届けします!
イギリスの古き良き時代のクリスマスを描いた短編です。
年末で忙しくなる時期ですが、ぜひ当時の雰囲気を感じてもらえればと思います。
それでは、今年も最後までどうぞお楽しみくださいませー!

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/33hMHlR

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001257/files/56033_50983.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03