ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

幸福への意志(28/30)

(642字。目安の読了時間:2分)

そしてもしも――これは腹蔵なき謙虚な問であります――貴兄においても、敬愛するホフマン兄よ、また同じ御事情であるならば、然らば小生等両親は、今後わが子の幸福の邪魔はすまいと思っていることを、小生はここに貴兄にむかって言明いたします。
 お返事をお待ちしています。
どんな意味のお返事であろうと、小生は大いに感謝するでしょう。
そしてこの手紙には、衷心からの尊敬の言葉をつけ加えるだけで足りると思います。
敬具。
男爵オスカアル・フォン・シュタイン』
 ――僕は眼をあげた。
彼は両手を背に廻したなり、また窓のほうに向いていた。
僕はただこれだけ問うた。
――「立つんだね。」
 すると僕のほうは見ないで、彼は答えた。
「あしたの朝までに、荷物をまとめなくちゃならないんだ。」
 その日は、いろんな用達しや荷造りで暮れた。
僕も手伝った。
そして晩方僕の発議で、僕等は一緒にお名残の散歩をして、市街を廻った。
 その時も、まだほとんど耐えきれぬ蒸暑さで、空には、一秒ごとにぱっぱっと燐光がきらめいた。
――パオロは静かなものうげな様子だった。
しかし息づかいは深く重かった。
 無言のままか、またはとりとめもない話をかわしながら、一時間ばかりもぶらぶら歩いた後、僕等はフォンタナ・トレヴィの前に足をとめた。
疾走する海神の車駕を表わしている、あの有名な噴水である。
 僕等は今日もまた長い間、感歎しながら、この美しくも雄渾な群像を眺めつくしていた。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3cykT1L

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001758/files/55967_56079.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe