ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

トカトントン(1/31)

(474字。目安の読了時間:1分)

 拝啓。
 一つだけ教えて下さい。
困っているのです。
 私はことし二十六歳です。
生れたところは、青森市の寺町です。
たぶんご存じないでしょうが、寺町の清華寺の隣りに、トモヤという小さい花屋がありました。
わたしはそのトモヤの次男として生れたのです。
青森の中学校を出て、それから横浜の或る軍需工場の事務員になって、三年勤め、それから軍隊で四年間暮し、無条件降伏と同時に、生れた土地へ帰って来ましたが、既に家は焼かれ、父と兄と嫂(あによめ)と三人、その焼跡にあわれな小屋を建てて暮していました。
母は、私の中学四年の時に死んだのです。
 さすがに私は、その焼跡の小さい住宅にもぐり込むのは、父にも兄夫婦にも気の毒で、父や兄とも相談の上、このAという青森市から二里ほど離れた海岸の部落の三等郵便局に勤める事になったのです。
この郵便局は、死んだ母の実家で、局長さんは母の兄に当っているのです。
ここに勤めてから、もうかれこれ一箇年以上になりますが、日ましに自分がくだらないものになって行くような気がして、実に困っているのです。

=========================
【お知らせ】
2018年5月に太宰治走れメロス』で始まったブンゴウメールは、おかげさまでサービス開始から3周年を迎えることができました!!
というわけで今月は記念に3年ぶりの太宰治で、戦後間もない1947年に書かれた名作短編『トカトントン』をお送りします。
ぜひ最後までお楽しみください!

▼ブンゴウメール料金体系の変更について
おめでたい報告のあとに大変心苦しいお知らせなのですが、ブンゴウメールはこの3周年を機に一度運営を見直し、今後は何らかの形で無料プランを残しつつ、これまでのような月ごとの短編配信は有料プランでの提供とさせていただこうと考えております。。

※切り替え時期はまだ未定で、当面は今のまま無料でご利用いただけます。また有料化は希望される方のみ新規でお申し込み頂く形になり、現在登録中の方が勝手に課金されるようなことは一切ありません。

以下有料化の背景や、無料プランでの提供内容などについてもう少し詳しくご説明させていただきます。
長くなってしまいますが、もしよろしければご一読いただければ幸いです。

▼有料化の背景について
ブンゴウメールの運営については、何とか無料のまま配信を維持できないかこの3年間試行錯誤してきました。
ただありがたいことにユーザー数は3年間で増え続けており、システム負荷やユーザーサポートなどの業務負荷が、無料で提供し続けるには厳しいレベルに上がってきてしまっておりました。また部分的な有料化の導入や課金以外での収益化も試行しましたが、運営の力不足もあり難しいのが現状です。

一方で、ブンゴウメールではこの3年間毎月違う作家縛りで文豪をセレクトし、これまでに約36作品・累計1,500万通以上のメールを配信してきました。
まだまだ配信できていない文豪もいますが、リリース当初の目標であった「気軽に文学に触れるきっかけを作る」ということに関して、ある程度は達成できたのではないかという思いもあります。

そのため3年を区切りとしてサービス自体の終了も考えたのですが、多くの方に楽しんでいただいている現状も踏まえて何とか存続できる形を考えた結果、今回の判断になりました。
ご利用いただいているみなさまには大変心苦しいのですが、ご理解いただければ幸いです。

▼無料プランの提供について
また有料化後も、引き続き無料で利用できるプランの提供も続ける予定です。
詳しくは有料化のスケジュールが決まり次第ご案内しますが、ドグラ・マグラのような長編作品配信など、通常版とは別の形で無料配信も引き続き提供したいと考えています。
ご興味ある方はぜひこちらもご利用いただければ幸いです。


本件については、正式に内容やスケジュールが決まり次第またご案内させていただきます。
ご利用のみなさまにはご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご了承いただければ幸いです。
引き続きブンゴウメールをよろしくお願いいたします。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3xvdTeB

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/2285_15077.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe