ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

二銭銅貨(13/30)

(638字。目安の読了時間:2分)

彼は、この二枚の紙片れを、熱心に比較研究している様であった。
そして、鉛筆を以て、新聞紙の余白に、何か書いては消し、書いては消していた。
 そんなことをしている間に、電燈が点いたり、表通りを豆腐屋のラッパが通過ぎたり、縁日にでも行くらしい人通りが、暫く続いたり、それが途絶えると、支那蕎麦屋の哀れげなチャルメラの音が聞えたりして、いつの間にか夜が更けたのである。
それでも松村は、食事さえ忘れて、この妙な仕事に没頭していた。
私は黙って、自分の床を敷いて、ゴロリ横になると、退屈にも、一度読んだ講談を、更らに読み返しでもする外はなかったのである。
「君、東京地図はなかったかしら」
 突然、松村がこういって、私の方を振向いた。
「サア、そんなものはないだろう。下のお上さんにでも聞いて見たらどうだ」
「ウン、そうだな」
 彼は直ぐに立上って、ギシギシいう梯子段を下へ降りて行ったが、軈て、一枚の折目から破れ相になった東京地図を借りて来た。
そして、又机の前に坐ると、熱心な研究を続けるのであった。
私は益々募る好奇心を以て彼の様子を眺めていた。
 下の時計が九時を打った。
松村は、長い間の研究が、一段落を告げたと見えて、机の前から立上って私の枕頭へ坐った。
そして少し言いにく相に、
「君、一寸、十円ばかり出して呉れないか」
 と云うのだ。
私は、松村のこの不思議な挙動については、読者にはまだ明してない所の、私丈けの深い興味を持っていた。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2Twaeh9

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/56647_58167.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe