ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

二銭銅貨(22/30)

(679字。目安の読了時間:2分)

 さて、こいつを解く方法だが、これが英語か仏蘭西語か独逸語なら、ポオの Gold bug にある様にeを探しさえすれば訳はないんだが、困ったことに、こいつは日本語に相違ないんだ。
念の為に一寸ポオ式のディシファリングを試みて見たが、少しも解けない。
俺はここでハタと行詰って了った。
 六字の組合せ六字の組合せ、俺はそれ計り考えて又座敷を歩き廻った。
俺は六字という点に何か暗示がないかと考えた。
そして六つの数で出来ているものを、思い出せる丈け思い出して見た。
 滅多矢鱈に六という字のつくものを並べている内に、ふと、講談本で覚えた所の真田幸村の旗印の六連銭を思い浮べた。
そんなものが暗号に何の関係もある筈はないのだが、どういう訳か「六連銭」と、口の中で呟いた。
 すると、するとだ。
インスピレーションの様に、俺の記憶から飛び出したものがある。
それは、六連銭をそのまま縮小した様な形をしている、盲人の使う点字であった。
俺は思わず、「うまい」と叫んだよ。だって、なにしろ五万円の問題だからなあ。
 俺は点字について詳しくは知らなかったが、六つの点の組合せということ丈けは記憶していた。そこで、早速按摩を呼んで来て伝授に与ったという訳だ。これが按摩の教えて呉れた点字のいろはだ」
 そういって松村は、机の抽斗から一枚の紙片を取出した。
それには、点字の五十音、濁音符、半濁音符、拗音符、促音符、長音符、数字などが、ズッと並べて書いてあった。
「今、南無阿弥陀仏を、左から始めて、三字ずつ二行に並べれば、この点字と同じ配列になる。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2Twaeh9

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/56647_58167.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe