ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

二銭銅貨(25/30)

(622字。目安の読了時間:2分)

というのは、この俺が受取に行ったという痕跡を、少しだって残してはならないんだ。
 もしそれが分ろうものなら、あの恐ろしい悪人がどんな復讐をするか、思った丈けで気の弱い俺はゾッとするからね。兎に角、出来る丈け俺でない様に見せなければいけない。そういう訳で、あんな変装をしたんだ。俺はあの十円で、頭の先から足の先まで身なりを変えた。これ見給え、これなんか一寸いい思つきだろう」
 そういって、松村はそのよく揃った前歯を出して見せた。
そこには、私が先程から気づいていた所の、一本の金歯が光っていた。
彼は得意そうに、指の先でそれをはずして、私の眼の前へつき出した。
「これは夜店で売っている、ブリキに鍍金した奴だ。ただ歯の上に冠せて置く丈けの代物さ。僅か二十銭のブリキのかけらが大した役に立つからね。金歯という奴はひどく人の注意を惹(ひ)くものだ。だから、後日俺を探す奴があるとしたら、先ずこの金歯を眼印にするだろうじゃないか。さてこれ丈けの用意が出来ると、俺は今朝早く五軒町へ出掛けた。一つ心配だったのは、玩具の札の代金のことだった。泥坊の奴、きっと、転売なんかされることを恐れて、前金で支払って置いただろうとは思ったが、若しもまだだったら、少くとも二三十円は入用だからね。生憎我々にはそんな金の持合せがない。ナアニ、何とかごまかせばいいと高を括って出掛けた。――案の定印刷屋は、金のことなんかは一言も云わないで、品物を渡して呉れたよ。


=========================
【PR】 6/26(土)オンライン開催!『百閒動物夜話 』内田百閒 朗読芝居
----------------------------------------------
内田百閒初期の作品である「件」「とおぼえ」を朗読者が語りあげ、文芸評論家・アンソロジスト東雅夫氏をゲストにトークショーを開催。
ロウドクシャがセレクトした文学のお供やオリジナルの百鬼園新聞と共に「動物と怪異の世界」を楽しむ、完全オンライン文学エンターテインメントです。

◆公演詳細
『百閒動物夜話』
開催日時:2021年6月26日(土) 開場18:45/開演19:00
https://hyakken.peatix.com

◆主催
饗宴ロウドクシャ
http://www.roudokusha.com

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2Twaeh9

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/56647_58167.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe