ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

二銭銅貨(27/30)

(595字。目安の読了時間:2分)

そして、一寸変なものにぶっつかった様な顔をして云った。
「君、どうしたんだ」
 私はやっと笑いを噛み殺してそれに答えた。
「君の想像力は実にすばらしい。よくこれ丈けの大仕事をやった。俺はきっと今迄の数倍も君の頭を尊敬する様になるだろう。成程君の云う様に、頭のよさでは敵わない。だが、君は、現実というものがそれ程ロマンチックだと信じているのかい」
 松村は返事もしないで、一種異様の表情を以て私を見詰めた。
「言い換えれば、君は、あの紳士泥坊にそれ程のウイットがあると思うのかい。君の想像は、小説としては実に申分がないことを認める。けれども世の中は小説よりはもっと現実的だからね。そして、若し小説について論じるのなら、俺は少し君の注意を惹き度い点がある。それは、この暗号文には、もっと外の解き方はないかということだ。君の飜訳したものを、もう一度飜訳する可能性はないかということだ。例えばだ、この文句を八字ずつ飛ばして読むという様なことは出来ないことだろうか」
 私はこういって、松村の書いた暗号の飜訳文に左の様な印をつけた。
 [ゴ]ケンチョーショー[ジ]キドーカラオモチ[ャ]ノサツヲ[ウ]ケトレウケトリニンノナハ[ダ]イコクヤショーテ[ン]
(※編集注: 原文で傍点が打たれていた文字を[]で囲んでいます)
「ゴジャウダン。君、この『御冗談』というのは何だろう。エ、これが偶然だろうか。誰かの悪戯だという意味ではないだろうか」
 松村は物をも云わずに立上った。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2Twaeh9

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/56647_58167.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe