ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

一房の葡萄(6/15)

(469字。目安の読了時間:1分)

 僕達は若い女の先生に連れられて教場に這入り銘々の席に坐りました。
僕はジムがどんな顔をしているか見たくってたまらなかったけれども、どうしてもそっちの方をふり向くことができませんでした。
でも僕のしたことを誰も気のついた様子がないので、気味が悪いような、安心したような心持ちでいました。
僕の大好きな若い女の先生の仰ることなんかは耳に這入りは這入ってもなんのことだかちっともわかりませんでした。
先生も時々不思議そうに僕の方を見ているようでした。
 僕は然し先生の眼を見るのがその日に限ってなんだかいやでした。
そんな風で一時間がたちました。
なんだかみんな耳こすりでもしているようだと思いながら一時間がたちました。
 教場を出る鐘が鳴ったので僕はほっと安心して溜息をつきました。
けれども先生が行ってしまうと、僕は僕の級で一番大きな、そしてよく出来る生徒に「ちょっとこっちにお出で」と肱(ひじ)の所を掴(つか)まれていました。
僕の胸は宿題をなまけたのに先生に名を指された時のように、思わずどきんと震えはじめました。

=========================
【お知らせ(再送)】
大変申し訳ありませんが、ブンゴウメールの無料配信は2021年7月で終了することとなりました。
8月以降も利用を希望される場合は、お手数ですが公式サイトからお支払い情報のご登録をお願いいたします。
(登録日に関わらず、翌月1日から1ヶ月間が無料トライアルとなります)

↓↓詳細はこちら↓↓
https://note.com/notsobad_jp/n/nb746ad12c530

7月中にご登録いただくと今後もずっと特別料金(月額500円→350円)となるキャンペーンも実施していますので、ぜひご活用ください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3xZVCoY

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000025/files/211_20472.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe