ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

一房の葡萄(15/15)

(448字。目安の読了時間:1分)

先生はにこにこしながら僕に、
「昨日の葡萄(ぶどう)はおいしかったの。」と問われました。
僕は顔を真赤にして「ええ」と白状するより仕方がありませんでした。
「そんなら又あげましょうね。」
 そういって、先生は真白なリンネルの着物につつまれた体を窓からのび出させて、葡萄の一房をもぎ取って、真白い左の手の上に粉のふいた紫色の房を乗せて、細長い銀色の鋏(はさみ)で真中からぷつりと二つに切って、ジムと僕とに下さいました。
真白い手の平に紫色の葡萄の粒が重って乗っていたその美しさを僕は今でもはっきりと思い出すことが出来ます。
 僕はその時から前より少しいい子になり、少しはにかみ屋でなくなったようです。
 それにしても僕の大好きなあのいい先生はどこに行かれたでしょう。
もう二度とは遇えないと知りながら、僕は今でもあの先生がいたらなあと思います。
秋になるといつでも葡萄の房は紫色に色づいて美しく粉をふきますけれども、それを受けた大理石のような白い美しい手はどこにも見つかりません。

=========================
【お知らせ】
一房の葡萄』は本日で終了です。
明日から月末までは有島武郎の別の短編を配信しますのでお楽しみに!

また大変申し訳ありませんが、現在の無料配信は今月末で終了予定となっております。
8月以降も配信を希望される場合は、お手数ですが公式サイトからお支払い情報のご登録をお願いいたします。
(登録日に関わらず、翌月1日から1ヶ月間は無料トライアルとなります)

>ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

既存会員優待として、7月中にご登録いただくと今後もずっと特別料金(月額500円→350円)でご利用いただけます。
ご希望される場合は必ず今月中にお申し込み頂くようお願いいたします

それでは、明日からの配信もどうぞお楽しみください!

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3xZVCoY

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000025/files/211_20472.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe