ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

ブンゴウメールの運用を、6月からちょっとだけ変更してみます

いつもブンゴウメールをご利用ありがとうございます。

いよいよ5月の配信も終わりが近づいてまいりました。メロスがちゃんと間に合うのかどきどきしてきましたね。 

ここまで約1ヶ月運用してみて、いろいろご意見を頂いたり、反省するところもあったりしたので、6月からちょっとだけブンゴウメールの運用スタイルを変更しようと思っています!というお知らせです。 

 

変更点は以下の3つです。

【変更点①】配信時間を朝の7時ごろに変更します

これまでは朝9時にメール配信していたのですが、6月からは配信時間を朝7時ごろに変更してみます。
(7時ちょうどでなく、7時10~15分くらいとかに配信される予定です) 

これは「朝の通学・通勤中に読みたいからもっと早い時間に!」という声を多数いただいたことを受けての変更です。みんな9時起きじゃないんですね(愕然)。

もちろん遅い時間に読みたい人は、受信済みのメールをこれまで通り好きな時間に読めますので、ライフスタイルに合わせてお楽しみください。 

5時とかもっと早い時間に!という声もいただいていたのですが、あんまり早朝に通知が来ても困る人が多いかな、、ということで一旦この時間帯となっております。 

今後また反応を見ながら時間は調整できればと思いますので、思うところがあればぜひハッシュタグ「#ブンゴウメール」か、運営まで直接ご意見ください。 

 

【変更点②】月末より1日早く完結するようにします

6月は30日ありますが、次の作品は30分割ではなく29分割にする予定です。
なので月末より1日早く、6月29日で作品が完結するように配信されます。 

5月のメロスは律儀に31分割したのですが、31日に作品を読み終えてすぐ翌日に次の作品が始まるのって、なんというか、余韻がないなーという気がしてまして。 

最後に1日空けて、その月の作品を振り返ったり、関連作品を調べたりする時間があってもいいのかなーと思ったので、とりあえず6月は1日早く終るようにしてみます。

空いた最終日に何を配信するのかは決めてません。いっそ作品全文をそのまま送ってみるとか?(困惑)

まぁそれよりそれぞれが振り返ったり余韻に浸ったりする時間に使ってもらえればと思っています。 

 

【変更点③】毎日の文章量がちょっとだけ長くなります

ブンゴウメールの配信候補作品リストで、各作品の文字数なども公開しています。

docs.google.com

5月に配信したメロスは「365文字/日」だったのですが、今後の配信作品は基本的に「400〜1200文字/日」のものを中心に考えています(リストで緑色のもの)。

読書スピードを400字/分として、1〜3分で読める量というイメージです。

この基準だとメロスは短めだったのですが、最初なので読みやすいものをということでチョイスしておりました。

「短すぎて物足りない!」という意見も多かったので、ちょっと長くなっても大丈夫かなと思ってますが、あまりに読めない人が増えたらちょっと考えます。。

また上記の候補作品リストは誰でも作品追加できますので、読みたい作品があればぜひ追加してみてくださいね。

blog.notsobad.jp

 

------------------------

 

という感じでして、いろいろ変更が続いて申し訳ありません。まだベータ版で試行錯誤中のサービスですので、温かい目で見守っていただければ幸いです🙇 

 ご意見や改善要望などあればいつでも、info@notsobad.jpかTwitter公式アカウント(@bungomail)までご連絡ください!
またはハッシュタグ「#ブンゴウメール」でつぶやいてもらっても大丈夫です。

引き続きブンゴウメールをよろしくお願いします!