ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

【ブンゴウメール】山月記 (3/15)

(504字。目安の読了時間:2分)


袁※(えんさん)は、しかし、供廻りの多勢なのを恃み、駅吏の言葉を斥けて、出発した。
残月の光をたよりに林中の草地を通って行った時、果して一匹の猛虎が叢(くさむら)の中から躍り出た。
虎は、あわや袁※(えんさん)に躍りかかるかと見えたが、忽(たちま)ち身を飜(ひるがえ)して、元の叢に隠れた。
叢の中から人間の声で「あぶないところだった」と繰返し呟(つぶや)くのが聞えた。
その声に袁※(えんさん)は聞き憶えがあった。
驚懼の中にも、彼は咄嗟(とっさ)に思いあたって、叫んだ。
「その声は、我が友、李徴子ではないか?」袁※(えんさん)は李徴と同年に進士の第に登り、友人の少かった李徴にとっては、最も親しい友であった。
温和な袁※(えんさん)の性格が、峻峭(しゅんしょう)な李徴の性情と衝突しなかったためであろう。


 叢の中からは、暫く返辞が無かった。
しのび泣きかと思われる微かな声が時々洩(も)れるばかりである。
ややあって、低い声が答えた。
「如何にも自分は隴西の李徴である」と。


 袁※(えんさん)は恐怖を忘れ、馬から下りて叢に近づき、懐かしげに久闊を叙した。

==============================================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=70358f6e85&e=8addbca010

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.notsobad.jp
■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/624_14544.html
■運営へのご支援はこちら: https://notsobad.us11.list-manage.com/track/click?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=c7afe7958a&e=8addbca010

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03
(これより下部のメッセージはすべてシステムによって自動付与されたもので、現在機能しておりません。必ず上記のURLからご解約ください)
==============================================

Unsubscribe bungomail-text@notsobad.jp from this list:
https://notsobad.us11.list-manage.com/unsubscribe?u=c71a56a796830e0127965ec03&id=bc4d3c9b63&e=8addbca010&c=b3410eda66

--
このメールは Google グループのグループ「ブンゴウメール」の登録者に送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには bungomail-text+unsubscribe@notsobad.jp にメールを送信してください。