ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

犬を連れた奥さん(18/30) - ブンゴウメール

ブンゴウメール

(703字。目安の読了時間:2分)

――

「ヂミートリイ、あんたは二枚目なんぞの柄じゃまるでなくってよ」

 ある夜ふけのこと、遊び仲間の役人と連れだって医師クラブを出ながら、彼はとうとう我慢がならなくなって口を切った。

――

「実はねえ君、ヤールタで僕はうっとりするような美人と交際を結んだんですよ!」

 役人は橇に乗りこみ、しばらく走らせていたが、急に振り返りざま彼の名を呼んだ。

――

「ドミートリイ・ドミートリチ!」

「ええ?」

「いや先刻あんたの言われたのは本当でしたな。いかにもあの※魚(ちょうざめ)は臭みがありましたわい!」

 こんな何の変哲もない言葉が、どうした加減かぐいとグーロフの癇に触って、いかにも浅ましい不潔な言い草に思われた。

何という野蛮な風習、何という連中なのだろう! 何という愚かしい毎夜、何という詰らない下らない毎日だろう! 半狂乱のカルタ遊び、暴食に暴飲、だらだらと果てしのないいつも一つ題目の会話。

役にも立たぬ手なぐさみや、一つ話題のくどくど話に、一日で一番いい時間と最上の精力をとられて、とどのつまり残るものといったら、何やらこう尻尾も翼も失せたような生活、何やらこう痴けきった代物だが、さりとて出て行きも逃げ出しもできないところは、癲狂院か監獄へぶち込まれたのにそっくりだ!

 グーロフはその夜まんじりともせず向っ腹を立てていたが、おかげであくる日は一日じゅう頭痛がとれなかった。

続いて来る夜も来る夜もよく眠れず、しょっちゅう寝床の上に坐り込んで考えたり、部屋を隅から隅へ行きつ戻りつして明かした。

子どもたちにも厭々したし、銀行にもうんざりしたし、どこへも行きたくはなし、何の話もしたくなかった。

=========================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 

http://bit.ly/2GT2jld

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001155/files/43644_29257.html

■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

-------

配信元: ブンゴウメール編集部

NOT SO BAD, LLC.

Web: https://bungomail.com

Mail: info@notsobad.jp