ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

ジャン・クリストフ(30/31)

(510字。目安の読了時間:2分)

ゴットフリートの言葉が胸の奥に刻みこまれていた。
彼は嘘(うそ)をついたのがはずかしかった。
 それで、彼はしつっこく怨んではいたものの、作曲をする時には、今ではいつもゴットフリートのことを考えていた。
そしてしばしば、ゴットフリートがどう思うだろうかと考えると、はずかしくなって、書いたものを破いてしまうこともあった。
そういう気持をおしきって、全く誠実でないとわかっている曲を書くような時には、気をつけてかくしておいた。
どう思われるだろうかとびくびくしていた。
そしてゴットフリートが、「そんなにまずくはない……気にいった……」とただそれだけでもいってくれると、嬉(うれ)しくてたまらなかった。
 また、時には意趣がえしに、偉い音楽家の曲を自分のだと嘘(うそ)をいって、たちのわるい悪戯をすることもあった。
そして小父がたまたまそれをけなしたりすると、彼はこおどりして喜んだ。
しかし小父はまごつかなかった。
クリストフが手をたたいて、喜んでまわりをはねまわるのを見ながら、人がよさそうに笑っていた。
そしていつもの意見をもち出した。
「うまくは書いてあるかも知れないが、何の意味もない。」

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2y8XuCI

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001093/files/46822_29427.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03