ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

ジャン・クリストフ(25/31)

(514字。目安の読了時間:2分)

「小父さん、もう悲しまないでね。もう意地悪はしないよ。許しておくれよ。僕は小父さんが大好きだ!」しかし彼はいえなかった。
――そしていきなり小父の腕の中にとびこんだ。
言葉は出なかった。
彼はただくり返した。
「僕は小父さんが好きだ!」そして心をこめて抱きついた。
ゴットフリートはびっくりし、感動して、「何だ、何だ?」とくり返しながら、同じように彼を抱きしめた。
――それから彼は立上り、子供の手をとっていった。
「もう家へかえろう。」クリストフは自分の気持が小父にはわからなかったのではないかしらと、また悲しい気持になった。
しかし家のところまで来ると、小父はいった。
「また晩に、お前さえよかったら、一しょに神様の音楽をききに行こう。もっとほかの歌も歌ってあげよう。」そしてクリストフは、感謝の気持で一ぱいになって、おやすみの挨拶をしながら、抱きついた時、小父がよくわかってくれたのを見てとった。
 それ以来、二人は夕方、しばしば一しょに散歩に出かけた。
黙って歩いて、河に沿っていったり、野を横切ったりした。
ゴットフリートはゆっくり煙草をすい、クリストフは夕闇が怖くて、小父に手をひかれていた。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2y8XuCI

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001093/files/46822_29427.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03