ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

檸檬(6/23)

(273字。目安の読了時間:1分)

あのびいどろの味ほど幽かな涼しい味があるものか。
私は幼い時よくそれを口に入れては父母に叱られたものだが、その幼時のあまい記憶が大きくなって落ち魄(ぶ)れた私に蘇(よみが)えってくる故だろうか、まったくあの味には幽かな爽やかななんとなく詩美と言ったような味覚が漂って来る。
 察しはつくだろうが私にはまるで金がなかった。
とは言えそんなものを見て少しでも心の動きかけた時の私自身を慰めるためには贅沢ということが必要であった。
二銭や三銭のもの――と言って贅沢なもの。
美しいもの――と言って無気力な私の触角にむしろ媚(こ)びて来るもの。

=========================
【お知らせ】
ブンゴウメールに便利な「月末まで配信お休み機能」ができました。
月末まで一時的に配信を停止し、翌月から自動的に配信を再開することができます。
作品が合わないときや、忙しくてしばらく読めそうにないときなどにぜひご活用ください!

▼月末まで配信お休みフォーム
https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9
※公式サイトにもリンクが追加されています。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
http://bit.ly/2PMUDoY

■Twitterでみんなの感想を見る: https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000074/files/424_19826.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■メール配信の停止はこちら: https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
Mail: info@notsobad.jp
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03