ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

ジャン・クリストフ(15/31)

(536字。目安の読了時間:2分)

生きるように、楽しく生きるように頑固に出来上ってる、丈夫な騒々しい荒っぽいクラフト家の人たちの間にあって、いわば人生の外側か端っこにうち捨てられてるこの弱い善良な二人は、今までお互に一言も口には出さなかったが、互に理解しあい憐(あわ)れみあっていた。
 クリストフは子供によく見られる思いやりのない軽率さで、父や祖父の真似をして、この小さい行商人をばかにしていた。
おかしな玩具かなんかのように彼を面白がったり、悪ふざけをしてからかったりした。
それを小父(小さい行商人)はおちつき払って我慢していた。
でもクリストフは、知らず知らずに彼を好いてるのだった。
第一に、思うままになるおとなしい玩具として、彼が好きだった。
それからまた、いつも待ちがいのあるいいもの、菓子とか絵とか珍らしい玩具などを持って来てくれるから、好きだった。
この小さい男が戻って来ると、思いがけなく何か貰(もら)えるので、子供たちはうれしがった。
彼は貧乏だったけれど、どうにか工面して一人一人に土産物を持って来てくれた。
また彼は家の人たちの祝い日を一度も忘れることがなかった。
誰かの祝い日になると、きっとやってきて、心をこめて選んだかわいい贈物をポケットからとりだした。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2y8XuCI

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001093/files/46822_29427.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03