ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

ジャン・クリストフ(16/31)

(510字。目安の読了時間:2分)

誰かの祝い日になると、きっとやってきて、心をこめて選んだかわいい贈物をポケットからとりだした。
誰もお礼をいうのを忘れるほどそれに馴(な)れきっていた。
彼の方では、贈物をすることがうれしくて、それだけでもう満足してるらしかった。
けれど、クリストフはいつも夜よく眠れないで、夜の間に昼間の出来事を思いかえしてみる癖があって、そんな時に、小父はたいへん親切な人だと考え、その憐(あわ)れな人に対する感謝の気持がこみ上げて来るのだった。
しかし昼になると、また彼をばかにすることばかり考えて、感謝の様子などは少しも見せなかった。
その上、クリストフはまだ小さかったので、善良であるということの価値が十分にわからなかった。
子供の頭には、善良と馬鹿とは、だいたい同じ意味の言葉と思われるものである。
小父のゴットフリートは、その生きた証拠のようだった。
 ある晩、クリストフの父が夕食をたべに町に出かけた時、ゴットフリートは下の広間に一人残っていたが、ルイザが二人の子供をねかしている間に、外に出てゆき、少し先の河岸にいって坐(すわ)った。
クリストフはほかにすることもなかったので、あとからついていった。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2y8XuCI

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001093/files/46822_29427.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03