ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

出世(16/16)

(589字。目安の読了時間:2分)

と、譲吉は少しあわてて頓狂な声を出した。
向うはその太い眉をちょっと微笑するような形に動かしたが、何もいわずに青い切符と、五銭白銅とを出した。
 譲吉は、何ともいえない嬉しい心持がしながら、下足の方へと下った。
死ぬまで、下足をいじっていなければならないと思ったあの男が、立派に出世している。
それは、判任官が高等官になり勅任官になるよりも、もっと仕甲斐のある出世かも知れなかった。
獣か何かのように、年百年中薄闇に蠢いているのとは違って、蒲団の上に座り込んで、小奇麗な切符を扱っていればいい。
月給の昇額はほんのわずかでも、あの男にとっては、どれほど嬉しいか分からない。
あんなに無愛想であった男が、向うから声をかけたことを考えても、あの境遇に十分満足しているに違いないと思った。
人生のどんな隅にも、どんなつまらなそうな境遇にも、やっぱり望みはあるのだ。
そう思うと、譲吉は世の中というものが、今まで考えていたほど暗い陰惨なところではないように思われた。
彼はいつもよりも、晴々とした心持になっている自分を見出した。
 が、それにしても、もう一人の禿頭の小男はどうしたろうと思って注意して見ると、その男もやっぱり下足にはいなかった。
むろん、図書館の中でなくてもいいが、あの男も世の中のどこかで、あの男相当の出世をしていてくれればいいと譲吉は思った。

=========================
【お知らせ】
というわけで、10月は菊池寛の短編2篇をお送りしました!
明日からはまた別の作家の作品を配信しますのでお楽しみに。
また11月も『文豪どうかしてる逸話集』とのコラボで文豪のエピソードを紹介します!

▼進士素丸『文豪どうかしてる逸話集』(KADOKAWA)
https://amazon.co.jp/dp/4046044519

来月の作品はちょっと文体が固くて読みにくいかもですが、中旬頃にもエピソード掲載があるのでぜひ流し読みでも続けてみてください。
それではまた明日〜!

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3hSiLBl

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/500_19847.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03