ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

断腸亭日乗(1/30)

※今日の配信にはお知らせが掲載されています。最後までお見逃しなく!

(701字。目安の読了時間:2分)

荷風歳四十
正月元日。
例によつて為す事もなし。
午の頃家の内暖くなるを待ちそこら取片づけ塵を掃ふ。
正月二日。
暁方雨ふりしと覚しく、起出でゝ戸を開くに、庭の樹木には氷柱の下りしさま、水晶の珠をつらねたるが如し。
午に至つて空晴る。
蝋梅の花を裁り、雑司谷に徃き、先考の墓前に供ふ。
音羽の街路泥濘最甚し。
夜九穂子来訪。
断膓亭屠蘇の用意なければ倶に牛門の旗亭に徃きて春酒を酌む。
されど先考の忌日なればさすがに賤妓と戯るゝ心も出でず、早く家に帰る。
正月三日。
新福亭主人この日余の来るを待つ由。
兼ての約束なれば寒風をいとはず赴きしに不在なり。
さては兼ての約束も通一遍の世辞なりし歟。
余生来偏屈にて物に義理がたく徃※馬鹿な目に逢ふことあり。
倉皇車に乗つて家に帰る。
此日寒気最甚しく街上殆人影を見ず。
燈下に粥を煮、葡萄酒二三杯を傾け暖を取りて後机に対す。
正月七日。
山鳩飛来りて庭を歩む。
毎年厳冬の頃に至るや山鳩必只一羽わが家の庭に来るなり。
いつの頃より来り始めしにや。
仏蘭西より帰来りし年の冬われは始めてわが母上の、今日はかの山鳩一羽庭に来りたればやがて雪になるべしかの山鳩来る日には毎年必雪降り出すなりと語らるゝを聞きしことあり。
されば十年に近き月日を経たり。
毎年来りてとまるべき樹も大方定まりたり。
三年前入江子爵に売渡せし門内の地所いと広かりし頃には椋の大木にとまりて人無き折を窺ひ地上に下り来りて餌をあさりぬ。
其後は今の入江家との地境になりし檜の植込深き間にひそみ庭に下り来りて散り敷く落葉を踏み歩むなり。

=========================
【お知らせ】
11月のブンゴウメールは永井荷風の『断腸亭日乗』です。
荷風が死の直前まで40年以上に渡って書き続けた日記で、今回配信するのはそのうち荷風40歳の年(1919年/大正8年頃)、元旦から大晦日までの1年間の日記です。

ちなみに「断腸亭」とは荷風がこの日記を書き始めた時期に住んでいた新宿の家の名前で、庭に「断腸花」(シュウカイドウ)が植えてあったことに由来すると言われています。「日乗」は日記のこと。
文体が少し硬いので取っつきにくいかもしれませんが、日記なので飛ばしながら読んでも大丈夫です!ぜひ気楽に読んでください。

また今月もKADOKAWAより出版されている書籍『文豪どうかしてる逸話集』とのコラボで、文豪の逸話をご紹介します!

今月も今日と16日の2回掲載する予定ですので、どちらもお見逃しなく!
それではエピソードをお楽しみください。

▼文豪紹介
永井荷風(1879-1959)
エリート官僚であった父のもと裕福な家庭に育ち、若い頃アメリカ・フランスに外遊。そのときの経験を基にした『あめりか物語』が注目され、夏目漱石や森鴎外からも評価される。
二度の結婚生活はいずれも破綻し、その後は生涯独身で遊郭通いを続けた。

▼エピソード
永井荷風、365日毎日同じものを食べる。

荷風が亡くなる間際まで書き続けた日記には、「正午浅草」という記述が毎日書かれている。
これは「浅草で昼食をとった」という意味で、荷風は1年365日毎日同じ店で、「かしわ南蛮そば」を食べていた。
毎日お店に来ては一言もしゃべらず、食事が済んだらテーブルにお勘定の小銭を置いて帰る荷風に対してお店では、 「変なじーさんが毎日来るけど、注文は聞かなくていいから、かしわ南蛮を出すこと。」と言われていた。
そんな荷風が初めて店員さんに話しかけたのが、「お手洗いはどこ?」 そのお手洗いで荷風は倒れ、のちにお店の人たちは、荷風の訃報を新聞で知ることとなった。

出典:進士素丸『文豪どうかしてる逸話集』
https://amazon.co.jp/dp/4046044519

※他にもブンゴウメールでこれまで配信した作家のエピソードも多数収録されているので、興味を持った方はぜひ書籍もチェックしてみてください!

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3dRHNjS

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001341/files/54185_47271.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03