ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

イワンの馬鹿(51/61)

(515字。目安の読了時間:2分)

そのやり方は私が教え、おれいは金貨で払ってやる。」
 そう言ってかれは金貨をみんなに見せました。
馬鹿な人民たちはびっくりしました。
かれらの間には、これまで金と言うものがありませんでした。
かれらは品物と品物を取かえ合ったり、仕事は仕事でかんじょうし合っていたのでした。
そこでみんなは、金貨を見て驚きました。
「まあ、何て重宝なもんだろう。」
と言いました。
 それで、かれらは品物をやったり仕事をしたりして、紳士の金貨と取っかえはじめました。
年よった悪魔は、タラスの国でやったと同じように、金貨をどしどし使い、人民たちは何でもかでも、またどんな仕事でも金貨と取っかえるためにやってのけました。
 年よった悪魔はほくほくもので喜びました。
そして、
「今度はなかなか運びがいい。これじゃあの馬鹿もそのうちにタラス同様、身体から霊までおれのものにしてしまえるぞ。」
とひとりで考えました。
 しかし馬鹿どもは、金貨を手に入れるとすぐ、それを女たちにやって首飾にしてしまいました。
娘たちはそれをおさげの中につけて飾りました。
そして後には子供たちが、往来のまん中で、玩具にして遊びはじめました。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
http://bit.ly/3a6txk2

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000361/files/42941_15672.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03