ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

ジャン・クリストフ(6/31)

(503字。目安の読了時間:2分)

 それから数日後のこと、クリストフは自分のまわりに椅子をまるくならべて芝居へいった時のきれぎれな思い出をつなぎあわせて作った音楽劇を演じていた。
まじめくさった様子で、芝居で見た通り、三拍子曲の節にあわせて、テーブルの上にかかっているベートーヴェンの肖像に向かい、ダンスの足どりや敬礼をやっていた。
そして爪先でぐるっとまわって、ふりむくと、半開きの扉の間から、こちらを見ている祖父の顔が見えた。
祖父に笑われてるような気がした。
たいへんきまりが悪くなって、ぴたりと遊びを止めてしまった。
そして窓のところへ走っていき、ガラスに顔を押しあてて、何かを夢中で眺めてるような風をした。
しかし、祖父は何ともいわないで、彼の方へやって来て抱いてくれた。
クリストフには祖父が満足しているのがよくわかった。
彼は小さな自尊心から、そういう好意がうれしかった。
そしてかなり機敏だったので、自分がほめられたのをさとった。
けれども、祖父が自分のうちの何を一番ほめたのか、それがよくわからなかった。
戯曲家としての才能か、音楽家としての才能か、歌い手としての才能か、または舞踊家としての才能か。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2y8XuCI

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001093/files/46822_29427.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03