ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

機械(29/30)

(766字。目安の読了時間:2分)

実際そういう時には若者達は酒でも飲むより仕方のないときなのだがそれがこの酒のために屋敷の生命までが亡くなろうとは屋敷だって思わなかったにちがいない。
 その夜私たち三人は仕事場でそのまま車座になって十二時過ぎまで飲み続けたのだが、眼が醒めると三人の中の屋敷が重クロム酸アンモニアの残った溶液を水と間違えて土瓶の口から飲んで死んでいたのである。
私は彼をこの家へ送った製作所の者達がいうように軽部が屋敷を殺したのだとは今でも思わない。
勿論私が屋敷の飲んだ重クロム酸アンモニアを使用するべきグリュー引きの部分にその日も働いていたとはいえ、彼に酒を飲ましたのが私でない以上は私よりも一応軽部の方がより多く疑われるのは当然であるが、それにしても軽部が故意に酒を飲ましてまで屋敷を殺そうなどと深い謀みの起ろうほど前から私たちは酒を飲みたくなっていたのではないのである。
酒を飲みたくなったときより私が重クロム酸アンモニアを造っておいた時間の方が前なのだから疑い得られるとすると私なのにも拘らず、それが軽部が疑われたというのも軽部の先ずひと目で誰からも暴力を好むことを見破られる逞しい相貌から来ているのであろう。
しかし、私とても勿論軽部が全然屋敷を殺したのではないと断言するのではない。
私の知り得られる程度のことは彼が屋敷を殺したのではないといい得られるほどのことであるより仕方がないのだ。
もともと軽部は屋敷が暗室へ忍び込んだのを見ているからは、彼を殺害する以外に彼に秘密を知られぬ方法はないと一度は私のように思ったであろうから。
そうして私が屋敷を殺害するのなら酒を飲ましておいてその上重クロム酸アンモニアを飲ますより仕方がないと思ったことさえあることから考えても、彼もそのように一度は思ったにちがいないであろうから。

=========================
【新サービスのお知らせ】
無料で読める英語の文学作品3.5万冊を、目安の読了時間と難易度で検索できる、英語版「Bungo Searh(ブンゴウサーチ)」をリリースしました!

▼サービス紹介記事
https://note.com/notsobad_jp/n/nc3d01f5d6a6b

英語版の青空文庫に相当する「Project Gutenberg(プロジェクト・グーテンベルグ)」の収録作品を対象に、日本語版と同様の読了目安時間検索を提供しています。

英語の難易度目安表示や、出現単語のCSVダウンロード機能などもありますので、英語の勉強にぜひ活用してみてください。

また今回のリリースに合わせ、200万回答突破の人気英単語学習サービス「BooQs(ブックス)」とコラボし、おすすめ作品3点の英単語問題集を公開しました。

▼BooQsキャンペーンページ
https://www.booqs.net/home/campaign

BooQsは、学習の科学に基づいた効率的な英単語学習サービスです。
特にNGSL(New General Service List)と呼ばれる、一般的な英文の9割を網羅した英単語帳などが非常に人気ですので、英語学習に興味のある方はぜひ活用してみてください。


=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2ZTv7Us

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000168/files/907_54297.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03