ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

麦藁帽子(1/31)

(553字。目安の読了時間:2分)

 私は十五だった。
そしてお前は十三だった。
 私はお前の兄たちと、苜宿の白い花の密生した原っぱで、ベエスボオルの練習をしていた。
お前は、その小さな弟と一しょに、遠くの方で、私たちの練習を見ていた。
その白い花を摘んでは、それで花環をつくりながら。
飛球があがる。
私は一所懸命に走る。
球がグロオブに触る。
足が滑る。
私の体がもんどり打って、原っぱから、田圃の中へ墜落する。
私はどぶ鼠(ねずみ)になる。
 私は近所の農家の井戸端に連れられて行く。
私はそこで素っ裸かになる。
お前の名が呼ばれる。
お前は両手で大事そうに花環をささげながら、駈(か)けつけてくる。
素っ裸かになることは、何んと物の見方を一変させるのだ! いままで小娘だとばかり思っていたお前が、突然、一人前の娘となって私の眼の前にあらわれる。
素っ裸かの私は、急にまごまごして、やっと私のグロオブで私の性をかくしている。
 其処に、羞しそうな私とお前を、二人だけ残して、みんなはまたボオルの練習をしに行ってしまう。
そして、私のためにお前が泥だらけになったズボンを洗濯してくれている間、私はてれかくしに、わざと道化けて、お前のために持ってやっている花環を、私の帽子の代りに、かぶって見せたりする。

=========================
【お知らせ】
早いもので2020年ももう半分終わってしまいましたね。
今月は『風立ちぬ』で有名な堀辰雄の「麦藁帽子」です。
東京ではまだ雨が続いていますが、せっかくなので夏っぽい短編をセレクトしました。

それでは、今月もどうぞお楽しみください!

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3dBk4mc

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001030/files/4813_14371.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03