ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

麦藁帽子(9/31)

(633字。目安の読了時間:2分)

……ちょっと、やってみない」
「だってラケットはなし、一体何処でするのさ」
「小学校へ行けば、みんな貸してくれるわ」
 それがお前と二人きりで遊ぶには、もってこいの機会に見えたので、私はそれを逃がすまいとして、すぐ分るような嘘(うそ)をついた。
私はまだ一度もラケットを手にしたことなんか無かったのだ。
しかし少女の相手ぐらいなら、そんなものはすぐ出来そうに思えた。
お前の兄たちがいつも、テニスなんか! と軽蔑していたから。
しかし彼等も、私たちに誘われると、一しょに小学校へ行った。
そこへ行くと、砲丸投げが出来るので。
 小学校の庭には、夾竹桃が花ざかりだった。
彼等は、すぐその木蔭で、砲丸投げをやり出した。
私とお前とは、其処からすこし離して、白墨で線を描いて、ネットを張って、それからラケットを握って、真面目くさって向い合った。
が、やってみると、思ったよりか、お前の打つ球が強いので、私の受けかえす球は、大概ネットにひっかかってしまった。
五六度やると、お前は怒ったような顔をして、ラケットを投げ出した。
「もう止しましょう」
「どうしてさ?」私はすこしおどおどしていた。
「だって、ちっとも本気でなさらないんですもの……つまらないわ」
 そうして見ると、私の嘘は看破られたのではなかった。
が、お前のそういう誤解が、私を苦しめたのは、それ以上だった。
むしろ、そんな薄情な奴になるより、嘘つきになった方がましだ。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3dBk4mc

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001030/files/4813_14371.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03