ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

出世(7/16)

(590字。目安の読了時間:2分)

五円か六円かの金を、どうにか都合して買えばいいのだと思った。
彼は、そう思いつくと、その足で丸善へ行ってみたが、やっぱり徒労であった。
「その本なら、去年あたり二、三部来ましたが、とっくに売り切れてしまいました。御注文なら、取り寄せます」と、いったが、その頃は戦争の影響で、英国から本を取り寄せるには、少なくとも三、四カ月、長ければ半年もの時間がかかった。
そうした余裕がこの場合にあるわけはなかった。
 彼は丸善を出てから、また新しい希望を見出した。
「ああもしかしたら、古本屋にあるかも知れない」
 彼は、すぐ神田へ行った。
そして、多くの古本屋をほとんど軒並に探してみた。
が、あの金色の唐草模様はどこにも見出されなかった。
本郷も同じことだった。
彼は、足と目とをさんざんに疲らせて、その日の捜索をあきらめて、三田行の電車に乗った。
また彼の頭には新しい希望が湧いた。
「ああ図書館にあるかも知れない」
 こんなに考えつきやすいことを、今まで考えつかなかった自分の迂遠さが、少しばからしくなった。
彼は電車が内幸町へ来ると、急いで飛び降りて、日比谷の図書館へ行ってみた。
が、そこのカタログには、幾度繰り直しても、見出されなかった。
「ああ上野、あそこが唯一のしかも最後の希望だ」彼はもう日が暮れかかっていたにもかかわらず、後へ引っ返した。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3hSiLBl

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000083/files/500_19847.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03