ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

幸福への意志(29/30)

(572字。目安の読了時間:2分)

 僕等は今日もまた長い間、感歎しながら、この美しくも雄渾な群像を眺めつくしていた。
それはたえず真青な閃光を浴びるので、なんだか不可思議なもののような感じがした。
僕の連れはいった。
「まったくだ。ベルニニなら、その弟子の作でもたまらなくいいね。敵があるなんて、僕にはわからないよ。――そりゃ、もしあの最後の審判が、絵よりも彫刻に近いとすれば、ベルニニの作はどれだって彫刻よりも絵に近いさ。だけど、これ以上の偉大な装飾家があるだろうか。」
「いったい君は、」と僕は問うた。
「この噴水にどういういわれがあるか、知っているのかい。誰でもロオマに別れる時、この水を飲めばね、その人はまた帰って来られるというんだよ。さあ、これが僕の旅行コップだ――」といって、僕はほとばしる水条の一つで、それをみたした。
「君はぜひ君のロオマに再会しなけりゃね。」
 彼はコップを取って唇へ持って行った。
と、その刹那に、空一面がまばゆいばかりの長くつづく火光で、ぱっと燃えあがった。
と思うと、がちゃんと音がして、その薄い器は水盤の角に当って、粉々に砕け散った。
 パオロはハンケチで、服についた水をぬぐった。
「気がたかぶっていてへまをやった。」と彼はいった。
「もう行こうじゃないか。あのコップは別に大したものじゃなかったんだろうね。」

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3cykT1L

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001758/files/55967_56079.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe