ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

幸福への意志(30/30)

(547字。目安の読了時間:2分)

あのコップは別に大したものじゃなかったんだろうね。」
 翌朝になると、天気は恢復した。
僕等が停車場へ馬車を駆った時には、水色の夏空が頭上に笑っていた。
 告別は短かかった。
僕が幸福を祈ると、くれぐれも幸福を祈ると、彼は黙って僕の手を握った。
 胸を張って、大きな展望窓に立っている彼の姿を、僕は長い間、見送っていた。
彼の眼には、深いまじめさがあった――そうして勝利が。
 僕はこの上、なにをいうことがあろう。
――彼は死んだ。
婚礼の翌朝――いや、ほとんどその当夜に死んだのである。
これはそうなるのが当然だった。
彼がこんなに長い間、死を征服してきたのは、ただひとえに意志の――幸福への意志のおかげではなかったのか。
その幸福への意志が充足させられた時、彼は死ぬよりほかはなかった。
争闘も抵抗もなく、死ぬよりほかはなかった。
彼はもはや生きるための口実を失ってしまったのである。
 僕は彼が悪いことをしたのではないか、縁を結んだ女に対して、知りながら悪いことをしたのではないか、と自ら問うてみた。
しかし彼の葬式の時、彼女が棺の枕がみに立っているところを見たら、彼女の顔にもまた、彼の顔に見出したと同じ表情――勝利のおごそかな強いまじめさが認められた。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3cykT1L

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001758/files/55967_56079.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe