ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

一房の葡萄(3/15)

ご登録き。目安の読了時間:1分)

 今ではいつの頃だったか覚えてはいませんが秋だったのでしょう。
葡萄(ぶどう)の実が熟していたのですから。
天気は冬が来る前の秋によくあるように空の奥の奥まで見すかされそうに霽(は)れわたった日でした。
僕達は先生と一緒に弁当をたべましたが、その楽しみな弁当の最中でも僕の心はなんだか落着かないで、その日の空とはうらはらに暗かったのです。
僕は自分一人で考えこんでいました。
誰かが気がついて見たら、顔も屹度青かったかも知れません。
僕はジムの絵具がほしくってほしくってたまらなくなってしまったのです。
胸が痛むほどほしくなってしまったのです。
ジムは僕の胸の中で考えていることを知っているにちがいないと思って、そっとその顔を見ると、ジムはなんにも知らないように、面白そうに笑ったりして、わきに坐(すわ)っている生徒と話をしているのです。
でもその笑っているのが僕のことを知っていて笑っているようにも思えるし、何か話をしているのが、「いまに見ろ、あの日本人が僕の絵具を取るにちがいないから。」といっているようにも思えるのです。
僕はいやな気持ちになりました。

=========================
【お知らせ】
大変申し訳ありませんが、ブンゴウメールの無料配信は2021年7月で終了することとなりました。
8月以降も利用を希望される場合は、お手数ですが公式サイトからお支払い情報のご登録をお願いいたします。
(登録日に関わらず、翌月1日から1ヶ月間が無料トライアルとなります)

↓↓詳細はこちら↓↓
https://note.com/notsobad_jp/n/nb746ad12c530

7月中にご登録いただくと今後もずっと特別料金(月額500円→350円)となるキャンペーンも実施していますので、ぜひご活用ください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3xZVCoY

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000025/files/211_20472.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe