ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

一房の葡萄(13/15)

(目安の読了時間:1分)

僕はいつものように海岸通りを、海を眺めたり船を眺めたりしながらつまらなく家に帰りました。
そして葡萄をおいしく喰べてしまいました。
 けれども次の日が来ると僕は中々学校に行く気にはなれませんでした。
お腹が痛くなればいいと思ったり、頭痛がすればいいと思ったりしたけれども、その日に限って虫歯一本痛みもしないのです。
仕方なしにいやいやながら家は出ましたが、ぶらぶらと考えながら歩きました。
どうしても学校の門を這入ることは出来ないように思われたのです。
けれども先生の別れの時の言葉を思い出すと、僕は先生の顔だけはなんといっても見たくてしかたがありませんでした。
僕が行かなかったら先生は屹度悲しく思われるに違いない。
もう一度先生のやさしい眼で見られたい。
ただその一事があるばかりで僕は学校の門をくぐりました。
 そうしたらどうでしょう、先ず第一に待ち切っていたようにジムが飛んで来て、僕の手を握ってくれました。
そして昨日のことなんか忘れてしまったように、親切に僕の手をひいてどぎまぎしている僕を先生の部屋に連れて行くのです。
僕はなんだか訳がわかりませんでした。

=========================
【お知らせ】
青空文庫の作品を読了時間で検索できる姉妹サービス「ブンゴウサーチ」で、検索がより便利になる機能改修を行いました!

↓↓詳細はこちら↓↓
https://note.com/notsobad_jp/n/ne0cefc5e3e6d

これまでブンゴウサーチでは同じタイトルで登録されている作品が多くて探しにくい問題があったのですが、今回の改修ではこの問題を解消しています。
例えば野村胡堂の『銭形平次捕物控』はシリーズで400作品以上が同じ名前で並んでいてまったく見分けがつかなかったのですが、今回の改修でついに見分けられるようになりました。以前に挫折した方もぜひこの機会に再挑戦してみてください!

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3xZVCoY

↓↓8月以降のブンゴウメール有料化についての詳細はこちら↓↓
https://note.com/notsobad_jp/n/nb746ad12c530

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000025/files/211_20472.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe